カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

お香の展示会

松栄堂様大阪支店にて

昨年の京都本店・銀座支店に続き3度目の催事が始まりました。

場所:大阪本町ガーデンシティ1F

期間:2017年3月11日〜4月19日

銘木の中でも、選りすぐりの珍しい材料と杢目を活かして

塗香入れ、携帯お香入れ、お線香入れ、線香皿、等

新製品が展示されます、

中には画期的な特許製品も並びます、

ご高覧下さい。

振り出し塗香入れ

容器の中に塗香を入れ振り出します、

塗香粉末がこぼれ汚れることが無い様、

ふた中に栓が収まっています、

手軽に持ち運べるよう

径2㎝x長さ7㎝と致しました。

携帯線香入れ

お家でも、外出先でも、御旅行先でも

ご使用出来る、携帯用お線香筒です、

中にお線香、香立てが入っています。

径3㎝x長さ11㎝

線香筒

色々な銘木筒です、

径3㎝x長さ18センチ

中に135ミリ用お線香が入ります、

銘木のいつまでもご使用出来るお線香筒です。

 

線香たて、香皿

色々な材質の香皿です。

杢目が楽しめられる香皿です。

色々な材料です。黒檀、紫檀、柘、肥松、栗柿、南天、栗杢、

タモ、栃杢、シャム柿、紅紫檀、パープルハート、シカモア、

緑壇、ナツメ、槐、桜、ブビンガ、ウエンジ、等。

 

 

 

 

武道・和良久様 ご視察

%e6%9c%a8%e5%89%a3

木剣(カシ材)

 2,016年10月18日

武道、和良久様御一行、25名様視察に来られました。

 数年前から3度目の見学会です、ヨーロッパ各国より訪日され色々な行事の一環です、

武道家・前田比良聖 先生率いるNPO法人武道和良久様の今回の一行は、スコットランド、イギリス、スイス、フランス、イタリア、ベルギー、スペイン、ドバイ在住フランス人、セルビア出身オランダ在住者、と実に多彩な顔触れでした。

前田先生がヨーロッパにて和良久のお稽古を始めてから、丁度10年になります。毎年各都市を訪問される中で、稽古人が口コミで少しずつ増えてきました。

指圧やヒーリングを仕事にされる方が多く、日本武道の技を心身の調和と健康に活用し、世界の平和と調和を願って地道にお稽古を続けてられています。

自然を愛し、尊重する思いも強いので、一本の樹を大切に活かす当方のもの作りにも、感銘を受けたと言って頂きました。

当方は10年ほど前より和良久様にてご使用されている木剣を製作しています。

太い樫の木の直材で製材して5~8年程乾燥し、その間に順次細く、思った寸法にして先端まで1ミリでそりの無い真っ直ぐで、各部きめられた寸法に仕上げます。

非売品としています。

皆様、日頃稽古に使われている木剣の製造過程を大変熱心に見られ、写真に収められたり、たくさんのご質問もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

%e5%92%8c%e8%89%af%e4%b9%85%ef%bc%92%ef%bc%98%e5%b9%b4%e5%ba%a6

ご来店の御一行様

 

 

 

 

 

 

 

手前2本がカシ材、径50~60cm長さ5mの直材

原木の良し悪しが最重要で数百本に1本の少ない良材です。

 

%e3%82%ab%e3%82%b7%e3%81%ae%e6%9d%90%e6%96%99

 

 

 

 

 

 

曲がらない様、束ねて5~6年乾燥させます。

当方製作している 数多い中でも一番難しいのが箸です

組みあわせしていないので反りやすいのです、

製作している細い箸の技術があってこそ、できたものです。

完成品は1本1本先生に検品して頂いています。

 

 

イベントのお知らせ~お線香筒~

お香の老舗『松栄堂』様で
お線香筒のイベントを開催させて頂く事になりました。

 今回のイベントでは、お線香筒の様々な種類の原木も展示しており
木のぬくもりをより身近に感じて頂けると思います。

銘木の中でも厳選した、素晴らしい材料で製作致しました。

場所・日時は以下の通りです。
ぜひお越しくださいませ。

【銘木お線香筒を集めて 〜欅・栃・黒檀・黒柿など〜】

場所
香老舗 松栄堂 京都本店 (松吟ルーム)

日時
(平成28年)4月29日(金・祝)~ 5月8日(日)
9:00〜19:00
(土曜 9:00〜18:00 日曜・祝日 9:00〜17:00)

グルメダイニングショウに出店

 

2015年9月2日~4日、

東京ビッグサイトに於いて

第18回グルメ・ダイニングショウ

に出店致しました。

以前、家具見本市には数回出店しましたが、

今回、食器として出店し箸・うつわ・カトラリー各種・

の新製品を2か月前より準備して

多数の国、内外のバイヤー様にご覧いただきまして好評でした。

又、東京の各取引先様をご案内して御注文頂き多大な成果でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楕円形食器(くりもの)

陶器では有りますが、深い木製では見かけません。

さくら材等、他に8種類

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木の葉盆(けやき材)

10年ほど前のあら彫りしたものを仕上げました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手提げ弁当(とち・タモ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

8角弁当(けやき材)

弁当 042

フリーカップ(けやき材)

フリーカップ大